忍者ブログ
ドラゴンクエスト10の思った事とか書いていこうと思ってます! 拙い文章ですが、読んでいただけたら嬉しいです><
2024/05...1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは(。・ω・)ノ゙

アクセスログ見てるとグラボ関連のページの閲覧数が多いので、
蛇足かもしれませんが追記したいと思います。

なお、以前グラボがトラブっていろいろ試したのは、
パソコンの不調の原因と対処法?
にグダグダと書いております。

まず不具合が出てから半年経ちますが、グラボ関連の不具合はほぼ起きていません。
ドラクエ10以上に負荷のかかるオンゲをしても、快適にプレイできています。
ドライバーのバージョンを上げても特に問題は起きていません。

といっても、全くトラブルが無いわけでなく時々トラブルがあります。
先日もモニターの片方が映らない謎の現象が起きましたが、
システムの復元で対処できました。


という事で、グラボのハードの部分で問題があったという事になると思います。
この事で困っていて万が一このページにたどり着いてしまったら、
メーカーに問い合わせてさくっと修理してしまうのが早いかもしれません。
下手にいじると、設定戻すのが大変ですし・・・

また、グラボ無い期間も1万くらいの安いグラボで、
それなりのオンゲならプレイできると思います。
(画質など落とす必要はありますが)
グラボを買い換えた人は、古いのも持っていると何かの役に立つかもですね。



ぽちっとしてください!ブログを書く糧になります!! 人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
こんばんはヽ(○・▽・○)ノ゛
まさかの2回更新ですw
今日はもう更新しないと思います。
*注意*
この記事は適当な事ばかり書いてるので、鵜呑みにしないでください。
また、あまり参考にしないでください。




昨日の生放送で、ドラクエ推奨なるノソコンの紹介がありました。
んでさっきスペックを見つけたので、気になった部分をにわかパソ知識で考えてみました。


値段:ドラクエ10VER1、2込みで90000円弱(ゲーム内特典あり)

OS:Windows8.1インストール済み

CPU:Core i5-4210M
第4世代のCPUで、そこそこいいような気がします。

液晶サイズ:14インチ(解像度1366×768)
比較的コンパクトで、場所を問わず使えそうです。
迫力ある大画面でやりたい場合には不向きかも。

メモリー:8GB(最大16GB)
十分かと思います。ドラクエ10だけなら増設する必要もないと思います。

HDD:500GB
ドラクエ10だけなら十分すぎると思います。

光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
DVDの再生、書き込みが多分できます。
ブルーレイは見れない気がします。

グラフィックス:インテルHDグラフィックス4600
問題はこれです。
グラフィックがCPU依存のため、おそらくフルスクリーンの画質最高でベンチテストをした場合、
5000台前後な気がします。。。(試してないので分かりませんが)
また、別途液晶を用いての2画面動作なんかも厳しいと思います。

その他追加でメモリー増設やCPUの高性能化できるらしいです。



で個人的な意見ですが、このパソコンでドラクエをガンガンやるのは難しい気がします。
設定を落とせば十分楽しめますが、それなら15.6インチのグラボ積んで、
同じCPUで1万高いノソコン買った方がいい気がします。
ただ、メインではなくサブとしてドラクエ10を遊ぶには十分だとは思います。

以上、参考にならないノソコン情報でした。

ぽちっとしてください!ブログを書く糧になります!! 人気ブログランキングへ

拍手[1回]

*2014年4月7日ちょい修正しました。
*2014年4月9日ちょい更新しました。

お久しぶりです。
メッチャブログさぼってました!!
これからもこっそり更新していこうと思います。


さてさて、ドラクエ10の息抜きで別なオンゲーをちょっとやったら、
パソコンがトラブルを起こしました。

色々やった結果、トラブルが滅多に起きない状況になったので、
個人的に行った対処法を書いてみます。
他の対処法とか有れば教えてください!!!

トラブル内容は、
ディスプレイに何も映らなくなり、数秒後に回復する。
ただしそのまま再起動(ブルースクリーン)になる場合も。

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアー→Windowsログのシステム
を見たところ、「nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」
という表記が、、、

パソコンは自作で、主要なパーツ構成とかはざっくりこんな感じです。
OS:Windows8.1(7からアップグレード)
MB:H87-PRO
CPU:core i5 4570
CPUクーラー:SCASR-100
SSD:東芝256GB
メモリー:8GB
電源:750wのもの
グラボ:ELSA GTX760 2GB

パソコン初心者なので書き方が違うかもです・・・
またグラボを外したら普通に動いたので、グラボの問題だと思います。


解決策を色々調べて試した結果、こんな感じでした。

1:ドライバーを入れ替える、最新バージョンにするなど
効果が全くありませんでした。
ただ、試してないバージョンもあるので、
(FF14はバージョン327.23が安定しているらしいです)
また頻発したら変えてみようと思います。
ちなみに、ソフトを使って完全に消した後のインストールもダメでした。


2:古いnvlddmkm.sysファイルを削除する
ググると大体これが初めに出てきます。FF14のコミュニティページも上位ですね。
やり方はそちらに書いてあるので、知りたい方はググってください。
で、これも案の定ダメでした。


3:サポート&販売店に聞いてみる
サポートはELSA、販売店はヨドバシカメラに電話してみました。
結果は修理に出せという事でした。
ちなみに直接ELSAに送れば修理自体は1週間かからないみたいです。
(症状など明記する必要があります)
ただ、発送料など発生し、梱包する必要もあります。

ヨドバシ経由の修理の場合、1ヶ月かかるようです・・・
ただ発送料などはかからないと思います。

正直ハードウエアの故障ではないと思うので、とりあえず見送りました。
これで修理から戻ってきて再発したらね、、、


4:ディレクトリをいじる
変えるとパソコンが動かなくなるかもしれない、ディレクトリをいじりました。
もちろんダメでした。
あまり使いたくなかったのですが、CCleanerを使っても変わらずでした。


5:電源の供給不足?
このエラーが発生するのは電源の供給不足も原因の一つというのを見たので、
テスターで計ろうとしましたが、テスターの電池が切れてました、、、
買って3ヶ月&750w&Bios画面ではちゃんと供給されているようなので大丈夫かと。


6:システムの復元とCMOSクリア
色々いじったら画面が何も表示されなくなり、システム復元しました。
またCMOSクリアも試しました。
もちろん以下略


これ以降は同時に行ってほぼ解消できたので、これのどこかに問題が、、、


7:グラボ、メモリーの差し直し
抜いて、差し直しました。メモリーは差す場所を入れ替えました。
グラボはどうやら、組み立て時にちゃんと差さっていなかったようです、、、
(カチッというロックがかかって無かった)
まあ症状が頻発する前もたまに画面消えたりしてたけど、
それなりにまともに使えていたから、これが原因とは思いにくいかな・・・


8:電源管理
電源オプションではなく、デバイスとマネージャーのディスプレイアダプターから、
電力の設定を変えられると知ったので試しました。
初期設定では省電力になっていたので、それを解除しました。
個人的には、この省電力モードが悪さをしていた気がしています。

ということで、このどちらかで解消できました!
ただ、昨日1回症状が出たんですよね・・・
まあ滅多に出なくなりましたし、ドラクエをやってる時も出ないので、
これでしばらく様子を見ます。
ここまでメッチャ時間かかった。。。


最後に、この症状で悩んでいる方がこの乱雑な内容で解決できればというのと、
参考にさせていただいた各サイトの方々に感謝いたします。

あとパソコンに負荷をかけるためにFF14のベンチマーク入れて回してたけど、
すごく楽しそうでした!!

*4月7日加筆
結局症状が多発するようになりました・・・
とりあえず古いグラボ(GTX640)に変え、修理に出すことにしました。
また色々と試したけど、これでだめなら諦めようかな、、、

ちなみに、GTX640でフルスクリーン、1280×720、標準画質でスコア9521、
FF14のスコアはフルスクリーン、標準画質で4733でした。

・・・GTX760入院中にお休みしなくてすみそうです。


*4月9日
午前中にグラボが返ってきました!
直でメーカー送ると対応がメッチャ早いですねw
これから付けて試してみます!!
トラブルでないといいなー


ぽちっとしてください!ブログを書く糧になります!! 人気ブログランキングへ

拍手[2回]

お久しぶりです♪(〃´ω`〃)ゞ
すっかりブログをさぼっていました。
基本サボリ癖がすごいので、、、
今後も不定期更新になると思いますが、暇な方はぜひ見てくださいw


さて、久しぶりのブログがあまりドラクエと関係ないのですが、
自作パソコンのCPUクーラーを買いました!!
もともとリテールのを使っていたのですが、どうも外れてしまうので・・・
(これはつけ方を間違えていただけでした-∀-`; )

買ったのは5000円くらいの空冷の物でしたが、冷え方が半端ないです!!
あまりの冷却効率で、CPUクーラーが仕事してないとエラーが出るくらいですw
このおかげで夏場も快適に過ごせそうですヽ(・∀・)ノ



ちなみに、ドラクエ10やるだけならリテールで十分です。
2画面でドラクエ10やりつつニコニコ動画を見てても、問題ありません。(多分)
もし自作やBTOのを買われる方は参考にしてください。

さーてスタンプラリーの経路を考えるかなー

ぽちっとしてください!ブログを書く糧になります!! 人気ブログランキングへ

拍手[0回]

こんにちはー☆(´ゝ∀・`)ノシ



さっそく髪色変えましたヽ(・∀・)ノ
しばらくこの色で過ごそうかな~

色々不具合はあったけど、無事にアプデ終わりましたね(*´∀`)
で、さっそく迷宮でゴールドマンに遭遇しました!!
1戦闘で4000Gはメッチャ美味しかったですヾ(≧∀≦*)ノ〃


で、ここから先は相変わらずドラクエ10に関係ないので、
ブラウザバック推奨です!
・・・いろんなサイトやブログでドラクエ10の事書いてあるからいいよねw




























タイトル通り、昨日は麻婆豆腐を作りました!
完成品がこちら!!



なんというか、メッチャ緑が主張してますねw
全てはニラを入れたからか・・・

レシピは、
ひき肉:200g
ネギ:1本
ニラ:1束
豆腐:絹ごし400g

他調味料として、豆板醤、甜麺醤、おろしにんにく、
醤油、胡椒、ラー油、片栗粉、鶏がらスープの素あたりですかねー
噂によると味噌を入れると隠し味にいいらしいのですが、残念ながらありませんでしたw
で、サイトの作り方通りにやると簡単にできます!!

ポイントは豆腐を湯通しすること、ひき肉を軽く焦がすとこですかね。
・・・このブログを書くまで、湯通し方法を間違えてたなんて言えない・・・

あとは適当に食べたいものを入れればいい感じですΣd(ゝ∀・)
揚げた茄子とかもうまいと思いますよ~

こんな風に市販の素を使わず調味料からでも簡単に作れるので、
みなさんもぜひ挑戦してみてくださいヽ(・∀・)ノ

さーて迷宮潜りながらレベル上げしてきまーす!!

ぽちっとしてください!ブログを書く糧になります!! 人気ブログランキングへ

拍手[2回]

[1] [2] [3
AdminWrite
プロフィール
HN:
りも
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/12/25
職業:
自営業
趣味:
色々
自己紹介:
ドラクエ10のブログです。
不慣れですが、見ていただけたら嬉しいです!

名前:りも(KG116-390)
住所:オルフェアトゥーンタウン2095-3
チーム「月に詠う神子」所属
チームメンバー募集してます!!

りも専用メール
rimo-mail04@excite.co.jp
ツイッター
りもったー@rimotter04

サブアカウントが商売を始めました!
ぜひ買ってください!!
「リモのアトリエ」
場所は水没都市8095-3です。


リンクフリーです。



当ブログでは(株)スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が
権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止
いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE
ENIX All Rights Reserved.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者カウンター
最新コメント
[11/29 しゃも]
[11/27 しゃも]
[11/22 しゃも]
[07/24 きよまさ]
[05/15 ルルカ]
忍者ブログ [PR]